世界のやむちゃんに行ってきた!

グルメ

手羽先は風来坊派☆らむこです

名古屋人にはおなじみの手羽先屋さん『世界の山ちゃん』が開いた飲茶専門店『世界のやむちゃん』。

気になっていたのですが、なかなか行く機会がなく行きたいな~と思っていたところ、友人との飲み会でこちらにお邪魔することに。

飲茶好きなのでワクワクしながら行ってきました!

世界のやむちゃん 名古屋栄店

今回、お邪魔したのは「名古屋栄店」。

場所はLOFTの向かいの飲み屋街にあります。栄店という店名ですが、栄駅からだと10分以上かかるそうで、矢場町駅が一番近い駅になります(といっても約8分)

一応看板はありますが、プリセス大通りから向かうと見にくいかも……です。

お店前にはこんな地面に置くタイプの看板もあるので目印にどうぞ。

この時にめちゃめちゃ驚いたのが、キャラクターのやむちゃんが鳥じゃないんですよ!

山ちゃんは手羽先、焼き鳥のお店なので鳥類っぽいけど、やむちゃんは飲茶だから人間……なのかな?

山ちゃんとやむちゃんは別人……???

入店前から衝撃がすごくてめっちゃ気になってしまいました。

〈 店内のいたるところに居るやむちゃん 〉

飲茶専門店だけあって各テーブルに蒸し器が設置されています。

ここにもやむちゃんの刻印……。

ちなみに、テーブルに蒸し器はありますが、フードは厨房で蒸した状態で提供されるのであくまで保温のために置いてあるという感じです。

点心の種類が豊富!

点心の種類が想像以上に多くて、どれを注文するかすごく悩みます!

ちなみに点心は1つ~注文できます。値段は70円~300円くらいと幅広いです。

やむちゃんのサイトに写真付きで載っているので気になる方はどうぞ。

https://yamchansakae.owst.jp/

我らはとりあえず、6種の点心が入ったセットを頼み、その後、各々単品で注文しました。

このセット、6種入りが1000円くらいで、9種入りが1400円とかなのでお得だと思います。

迷って決めれない方、まずは色々食べてみたい方におススメです。

〈 6種セット 〉

上段左から、広東焼売、巾着小籠包、翡翠餃子
下段左から、もち米焼売、豚肉焼売、珍珠丸子

〈 翡翠餃子 〉

海老餃子好きの私は、翡翠餃子をいただきました。海老ぷりっぷりで美味!

〈 叉焼包 〉

私、叉焼包大好きなんですよね~。というわけで頼んだ叉焼包。

皮が甘くてもっちゃりしていて、中の餡にベストマッチ!美味しかったです。でもお酒にはあんまりかもしれない。

〈 薄皮小籠湯包 〉

ベーシックな小籠包です。

こちらのお店には刻んだ生姜が無いので黒酢、醤油とからしで食べます。普通に美味しい。

〈 海老蒸春巻 〉

雲吞みたいにつるんと、雲吞よりも厚めでもっちゃりとした皮に包まれた海老の点心。美味しい。

海老感は翡翠餃子の方があるかな。



点心以外のメニューも美味しかったです。

〈 よだれ鶏 〉

鶏肉がこういう形のスライスになっている よだれ鶏は初めて食べたのですが、山椒の風味がきいていて夏に良きかなメニュー。

鶏肉の下にはきゅうりが敷かれています。このきゅうりが美味しかった。

〈 つるむらさき温菜 〉

つるむらさき好きなので、頼んでしまいました。

しかしこれ大当たり!めっちゃ美味しい!

味はちょっと甘い醤油と油で炒めた野菜って感じです。辛くないです。ビールに合うやつ。

〈 幻の名古屋餃子 〉

こ!れ!!!

これ絶対頼んでほしい!あの山ちゃんの手羽先にかかっている「手羽胡椒」というやべえ粉がかかっている焼き餃子なんだけど、

ありえへん美味さ!!!

ほんとこれ美味しい!!!!!

めちゃんこ美味しくてもっと食べたいっ!と、なり追加で注文しました。

確実にビール。でもレモン酎ハイ、ハイボールも合う。

っていうか合わないお酒ある???くらいに美味い。

山ちゃんの手羽先の味が好きな人なら唸る美味さ。間違いなく (自分が食べた中で) やむちゃんナンバーワンの味。

こちらは、テイクアウトも可能だそうなので、お土産にも良いですね!


デザート用に甘い点心。

〈 うさぎ饅頭 、 黄金饅頭 、カスタード桃饅 〉

私は、黄金饅頭を食べたのですが、

なにこれめっちゃ美味しい……!

卵黄ソースなカスタードが入っていると思ってたんですが、めっっっっっちゃ濃厚!

そして甘い!!!

カスタードと言われればそうかもなんだけど、想像していたカスタードじゃない!

どっちかというと不二家のミルキーに近い味です。

めっちゃ美味しかった!

ただ、これほんとに中身飛び出し注意なので、食べる時は気をつけてください。オススメ!

やむちゃん 総括

点心食べたくなったら行くお店!

個人的にめっちゃ好感度高いです。好き!

味も日本人好み……というか名古屋人好みに仕上がっていると思いました。

飲茶のお店と言っているものの、お酒のバリエーションもそこそこですし、野菜炒め系も美味しい!

写真に撮ってなかったのですが、「レタス温菜」とかも食べてて、それも美味しかったです。

個人個人で頼めるので、自分の好きなもの注文できますし、そこそこリーズナブルなお値段でオススメです。



ただ、お酒を沢山飲みたい人には不向きかもしれない。

というのも、お酒のグラスが総じて小さい!!!

〈 ジャズベリー 〉

これクラフトビールのジャズベリーなんですけど、めっちゃ小さくないです?

え?キッズドリンクバーかな?

って思うくらいに小さかった……。

ビールもジョッキが無いので、ビールがっつり飲みたい方は瓶ビールがいいと思います。スーパードライとラガーがありました。


しかし、こちらのお店は食事とお茶を楽しむにはめちゃくちゃ良いと思います!

あと、席代チャージもないのも良いですよね。

メニューいっぱいあるので、また今度行って違うもの食べてこようと思います~。


世界のやむちゃん 名古屋栄店の場所はこちら。

スポンサーリンク

コメント